「クソデカスロン―現代十種―」解説

A: 短なぞなぞ

大丈夫な生き物なーんだ?

 

本家の十種競技の最初の種目が短距離走なので短なぞなぞです。

大丈夫の言いかえとして「可」が思いつきます。これは虫の「蚊」と音が同じです。

 

答え: か

 

短なぞなぞなので答えは一文字です。(短なぞなぞって何?)

 

B: 部分文字列

【オリンピック】の【延期】の部分

 

オリンピック競技の一つに「テコンドー」があります。延期から連想できる言葉として「今度」があるので答えは「テコンドーの今度の部分」です。

 

答え: てこんどーこんど

想定誤答: 東京オリンピック東京オリンピックの部分

 

ヒントを【オリンピック競技】にするか【オリンピック】にするか悩んでたんですが全然正解者が出なかったので前者の方がよかったかもしれません。

 

C: 対義語

目黒アンチの対義語ってなーんだ?

 

(比較的)まとも枠です。

目黒の対義語は当然目白です。アンチの対義語として「推し」があります。そのままつなげると目白押しになります。

 

答え: めじろおし

 

 

D: 喃語なぞなぞ

ぶーふぶーぶ あ うあい お あんお いあいあ あおいあ お い あーんあ?

 

カス枠です。難語なぞなぞではなく、喃語なぞなぞです。

「あーんあ」は「な-んだ」っぽいので問題文が喃語っぽく書いてあると想像できます。「ブーフブーブ」で検索するとバオバブの名前がブーフブーブからきているという説があることが分かります。「バオバブ」も喃語っぽいのでこれを投げれば正答を得られます。

なお、元の問題文は「ブーフブーブ が 由来 の 喃語 みたいな アオイ科 の 木 なーんだ ?」です。

 

答え: ばおばぶ / ばぶばぶ

 

喃語なぞなぞって何? 

 

E: 行列推理

f:id:nesya:20210809003942p:plain

 8を入れてくっつけると「クソ」になります。説明欄にあるように”クソ”な問題です。

f:id:nesya:20210809005143p:plain

答え: 8

 

行列推理って書いてあるけど全然行列推理じゃないです。

 

 

F: 文字種クイズ

あぁあぁあぁああぁあぁああぁ(曲名)

 

検索すると「あぁあぁあぁああぁあぁああぁ」というボカロ曲があることが分かります。

 

答え: あぁあぁあぁああぁあぁああぁ

 

 

G: 回文

晴れているのに雨で立派な聖火の火が消えたと誤解した時の回文ってなーんだ?(22文字)

 

誤解を勘違いと言い換えると かんちがい↔~が鎮火、晴れを快晴と言い換えると かいせい↔~せいか、などが作れると思います。あとは適当に繋げると「大聖火台が鎮火?勘違いだ。快晴だ。」になります。なお、このまま解くのはかなり無理があるのでH問題から解くのが想定です。

 

答え: だいせいかだいがちんかかんちがいだかいせいだ

 

大聖火台→良い聖火台とかにしても意味が通ると思いますが後述の理由で表記ゆれは認めていません。

 

 

H: ソートなぞなぞ

いいいいいいかかかかががせせだだだだちちんん

 

全ての文字が偶数個あることが分かると思います。ソートした時にすべての文字が偶数個になる文字列の例として偶数文字の回文があります。G問題の回文がそのまま答えになっています。

 

答え: だいせいかだいがちんかかんちがいだかいせいだ

 

回文はこちらから逆算して解くのが想定です。

1人ぐらいGとHを解いてくれれば順位表がヒントになるかなって思ったんですが誰も解けなかったので回文をもっと短くするか何文字か表出させるべきだったかもしれません。回文を作るのがかなり難しかったので回文たくさん作っている人すごいなーって思いました。

 

I: マージなぞなぞ

いいいいううかぎぎくごごしじじすずそぞぞぞぞぞぞぞぞたたちつつとなななななななななぶぶぶももゅょょりれれんんんんー(9+1単語)

 

「な」と「ぞ」が異様に多いので「なぞなぞ」がたくさん作れそうです。実は今回の十種がマージされていました。不足しているのはマージなぞなぞです。

 

答え: まーじなぞなぞ

 

 

J: 長なぞなぞ

とってもへんたいなじゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがんしゅーりんがんのぐーりんだいぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなのちょうきゅうめいのちょうすけってなーんだ?

 

本家の十種競技の最終競技が長距離走なので長なぞなぞです。

「とっても変態」は「超すけべ」と言い換える事が出来ます。じゅげむ~の一番最後にべをつけることでちょうすけべにできます。

 

答え: じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがんしゅーりんがんのぐーりんだいぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなのちょうきゅうめいのちょうすけべ

 

長なぞなぞって何?

 

 

没問題

【当たると死ぬ】の【死んで当てる】の部分

 

答え: 核弾頭の件の部分

没理由:難しすぎるしそもそも核弾頭じゃなくても爆弾とか〇〇爆弾なら全部答えになるので問題として成り立っていないことがテストしてもらったときに判明。

 

 

じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがんしゅーりんがんのぐーりんだいぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなのちょうきゅうめいのちょうすけはじゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがんしゅーりんがんのぐーりんだいぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなのちょうきゅうめいのちょうすけでもとってもへんたいなじゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがんしゅーりんがんのぐーりんだいぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなのちょうきゅうめいのちょうすけってなーんだ?

没理由:長すぎてShitforcesの問題文の長さ制限にひっかかった。店長さんが文字数を増やすこともできると言ってくれたんですが死ぬほど読みづらくなりそうなので思いとどまりました。

 

あとがき

誰かクソデカクソデカスロンー現代百種ーを作ってくれ